車・ドライブ

20代サラリーマン 念願のレクサスオーナーに! LEXUS NX350h 納車!納車式は豪華? 納車日の流れを徹底解説!

PRを含みます。

7月22日に「20代、普通のサラリーマン、レクサスを買う 〜NX350h購入に至る懐事情大暴露〜」の記事を出してからはや2ヶ月。

8月納車と書いておきながら納車式の記事を書けてませんでした…

そんなわけで、今回は8月末に納車されていた、LEXUS NK350h バージョンL の納車当日の実際の流れをまとめてみました。

僕自身が内心疑問に思っていたこともQ&Aという形で最後にまとめてありますので、
気になる方、最後まで読んでいってください!

この記事がおすすめの人

  • レクサス車の購入に悩んでいる方
  • レクサス車の納車待ちの方
  • "若くて相手にされないでしょ"なんて思っている方
  • レクサス車の納車式がどんな感じか気になっている方

では、本編へどうぞ!

購入条件

車量情報

車名NX350h version L 5ドアSUV 2.5L L4 HEV(A25A-FXS) FF ムダンヘンソクキ
型式AAZH20-AWXLB(L)
ボディカラーソニッククロム

支払総額・支払方法

先述の通り、フルローンを僕は組みました!

プラン名はレクサスオーナーズローン<スマートバリュープラン>とのこと。

支払いイメージはこんな感じになります。

車両本体価格6,176,000円
メーカーオプション価格383,900円
付属品価格(デーラーオプション)97,900円
合計6,657,800円
割賦手数料945,024円
下取車自動車税128,720円
支払金合計7,731,544円

上記の条件で実際に毎月払う金額の内訳がこちらです。

支払期間令和 5年10月~令和10年 9月(2023年10月〜2028年9月)
年率4.1%※
1回目の支払い93,024円
2回目以降の支払い92,300円
最終回の支払い2,285,120円
残価率37%

※残クレの4.1%は正直、マイカーロンとかと比べても非常に割高です。
リセールのいい車を選んでいるので、残クレにしましたが、
場合によってはマイカーローンで120回払いとかにした方がいいこともあるので、
よく検討してください。

余談になりますが、ローンはあくまで、人にお金を借りている状態です。

無理をしましたが、無理のない範囲で、計画的にローンは組むようにしたほうがいいです。。。

そのために、僕は積立等で車両本体分くらいの資産は構築しました。

任意保険

保険はネット保険、会社の団体保険、ディーラー保険全て検討しましたが、

僕個人メリットを一番感じたのが、ディーラー保険でした。

もちろんネット保険に比べると5万くらい高いのですが、補償範囲が段違い。

同じ程度の補償内容にすると、ネット保険もあまり変わらなくなってしまったため、

決して安くはありませんが、安心・安全を優先しました。

内容はこのようになってます。

保険種類レクサスオーナーズ保険プ5ンG-Link連動自動車保険個人総合自動車保険
運転者限定限定なし、26歳以上補償
使用目的日常・レジャー
対人・対物(免責)無制限・無制限(免責なし)※特約:対歩行者等障害、対人臨時費用、対物超過修理費用
人身傷害自動車事故特約無制限(無保険車傷害 無制限)※特約:傷害一時金3倍支払い
車両保険一般保証、地震噴火津波補償なし保険金額665万※特約:新車提供金額665万、全損時諸費用
ロードサービスプレミアム/代車補償なし、ロードアシスタント利用可
その他長期車両保険金額2年530万、3年500万
車両運行清算、運転特性情報、運転分保険料単価2年目2.915円、3年目2.895円
被害者救済費用
人身傷害諸費用
人傷家族交通費用
弁護士費用ー自動車事故型
金額1年目:168,010円
2年目:170,220円
3年目:168,420円

うん、高い…笑

ただ、知人から噂で聞いていた金額(30くらい)よりはかなり安かったため、迷いが吹っ切れました。

流石に30だと躊躇したと思いますがこの金額なら納得。

手続きも30分くらいで終わりますし、当日対応してもらえます!

オプション関連

フロアマット

実際に検索すると、「社外品のマットでもいいの?」「純正品は高い!」などの声をよく見つけると思います。

もれなく僕自身もその一人。

マットに10万円出す勇気はありませんでした…

加えて、色もブラックのみ。

アンビエントライトが明るくないと評判のレクサスなので、できるだけ車内は明るくしたいなぁ、
ということで内装色のヘーゼルに合わせた色味のフロアマットを探すことに!

そこで色々調べて決めた社外品のフロアマットがこちら!

FJクラフトさんのマットになります。

決めては

  • 豊富なカラーバリエーション
  • 金額
  • 多数の高評価レビュー
  • CSKさんの紹介

実際に質感・色味を確かめて購入したわけではなかったのですが、結果大満足!

不安な人はサンプルも手配できますので、事前に試してみるのもありですよ〜

ちなみに悩みましたが、ドアプロテクトマットも一緒に買っちゃいました。

これは、正直テープを剥がすのがのが非常にめんどくさかった。。。笑
もちろん、ドアガードとしては全く後悔なし、むしろつけておいて安心って感じです!

イルミネーション(ディーラーオプション)

10万円のマットの代わりに純正ディーラーオプションを2つつけました。(画像はカタログから)

暗いと評判のレクサスアンビエントライト。

年次改良後のモデルですが、それでも結構暗いのは事実でした。

真っ暗になると、ようやく満足できるレベル。

ささやかな抵抗として、この2つはおすすめです!(これがあっても暗い笑)

①:カップホルダーイルミネーション
②:ドアポケットイルミネーション

納車当日の流れ(タイムスケジュール)

当日は8月26日10時〜納車となってました。

ちなみに今年の8月26日は大安でした。

担当さん曰く、「土日の大安は納車が増えるので枠取るの大変なんですよ〜」とのこと。

全く気にしてなかったので、担当さんの配慮に感謝!

ざっくりタイムスケジュール

9時50分 お迎え

10時過ぎ 店舗到着

11時頃迄 各種手続き

11時過ぎ 車対面

11時半頃 納車式(記念撮影)

12時前後 移動して取説

12時半頃 お見送り

9時50分頃 自宅に迎え

当日はなんと自宅までお迎えつき

僕の時はIS300hでのお迎えでした。

IS500用のチタニウムカーバイドグレーだったため、IS500かと思いました笑

これ↓

画像引用:webCG

フロアマットはこのタイミングで担当さんに預けてます。

10時過ぎ 店舗到着〜各種手続き

家から15分ほどの店舗のため、すぐ到着。

インカムで「本日納車のYUKI様、ご到着です。」と案内され、
フロアにいたスタッフ全員がお出迎え。

これ、結構恥ずかしいですね…

受付の方に席に通され、安定のウェルカムドリンクの提案&季節のお菓子。

今回のお菓子は、CHEESE CAVERY Tokyoさんのサンドクッキーでした。
(減量中のバターお菓子。。。あ、もちろん食べました笑)

少し担当さんが来るまで待ちましたが、ここからは一通り種類などの手続き。

書類・支払い方法・保険、アプリマイカー登録などを済ませます。

11時過ぎ 納車式?

アプリ設定、JAF入会、支払口座設定、保険手続きが終わり、あっという間に11時過ぎ。

ついに、念願のマイカーと対面です。(残クレなので正確にはマイカーではないですが・・・)

納車ブースに停められた新車は言葉にならないくらいカッコいい!!

冷静を装ってましたが、終始ニヤけそうでした笑

そして、納車ブースに入ると、担当さんからお祝いの品ということで、なかなか豪華な洋菓子セットが渡されました。

「中のマットを敷いたので確認を」と一緒に車内確認。

うん、やっぱり黒マットにしなくてよかった!

とここで、別のお客さんへの挨拶ということで、担当さんが席を外されたため、怒涛の撮影ラッシュ。

見られながらだと恥ずかしかったので、ナイスタイミングでした◎

その時の各種写真がこちら

納車ブースもフルオープンにしてもらったため、非常に撮影しやすかったです。

ただし、夏場は暑い。。。

11時半頃 納車式(記念撮影)

担当さんが戻ってきて、まずは鍵の説明。

ご存知の方も多いと思いますが、半導体不足によりワイヤレスキーが1つ後日納品になります。

受け取ったのはワイヤレスキー、カードキー、物理キー、をそれぞれ1つずつ。

ここで、間も無く2時間抑えてあった納車ブースが次のお客さんのために準備しなくてはということで、時間切れ。

最後に車との記念撮影をしていただきました!

12時 移動して取説

納車ブースの時間が来てしまったので、場所を移動したところで簡単な取り扱い説明。

自動車へのドライバー設定、Bluetooth設定、を行います。

(色々説明されたけど、初めて触る機能ばかりであまり覚えてない)

このタイミングで1ヶ月点検の話もされました。

日程の調整をして、「わからないことがあれば、連絡してください。1ヶ月点検の時にまとめてでもOKです。」とのこと。

12時半 お見送り

ようやく説明等が終わり、準備完了。

これであとは帰宅するのみとなりました。

最後は、スタッフ総出でお見送り。これまたなんとも気恥ずかしい。。。

帰路につき、納車終了。

こんな感じの流れでした。(部分的に省略している部分もありますのでご了承ください。)

納車式の総評

タイムスケジュールで色々書きましたので、お気づきかと思いますが、

"納車式"いかがでしょうか?

恐らくですが、盛大なセレモニーを想像されていると拍子抜けすると思います。

僕なりに、特によかった点、強いていうなら気になった点を挙げてみました。

よかった点

よかった点

  • 接客◎
  • 社外品マットの取り付け
  • ガソリン満タン納車

接客◎

レクサスの接客が丁寧なのは有名ですが、とりあえず終始評判通り全員が丁寧な接客です!

でもかしこまりすぎた過度な感じではないではなく、僕自身営業職をしていることもあり、
勉強になること多々。

また、若めだからといって馬鹿にされて邪険に扱えわれることはなく、3年前に初めて訪問した時から
ずっと気持ちのいい対応。(某独系ディーラーでは声すらかけてきませんでした笑)

余談ですが、すぐ飲み物の替えが提案されます。

ホット系の飲み物は、冷めて来た段階で入れ直しの提案まで。びっくり。

社外品マットの取り付け

正直、マットは嫌な顔されるかなぁと思ってましたが、杞憂に終わりました。

納車ブースで対面した段階で、既にラゲッジマットまでフル装備済み。

社外品マットにも関わらず、書類等の説明を受けている間に整備されていたのには感動しました。

ただ、説明書がわかりにくいところにあったドアプロテクションに関しては
どこにつければいいかわからん、とのことでまさかの共同作業笑

ガソリン満タン納車

地味に一番嬉しかったのはこれかもしれません。

NXはベースグレードの250を除き、基本ハイオク仕様。

にもかかわらず、ハイオク満タン納車されました!

走行可能距離の表示がすごい。。。
(会社の営業車は満タンで350kmくらいしか走らん笑)

ある程度慣らしてきたら、900kmくらいは走るらしいです。

ちなみに、既に700kmくらい運転しましたが、平均燃費は19km程度出てます!

気になった点

気になった点

  • めちゃくちゃ豪華なわけではない
  • 銀行口座設定用の端末不具合
  • 納車ブースに時間制限がある

めちゃくちゃ豪華なわけではない

読んでて、あれっ?と思った方も多いのではないでしょうか?

実際は、めちゃくちゃ豪華なわけではなかったです。

それでも、綺麗に納車ブースに鎮座している車を見た時はなんとも言えない高揚感。

独特な雰囲気がありました。

銀行口座設定用の端末不具合

ゆうちょ×、三井住友×、りそな○

と結局、口座カード3種類試しました笑

ゆうちょの銀行カードは磁気が効かなくなっている(ATMで使えない…)ので、
しょうがないのはわかってましたが、やっぱり使えず。

しかし、想定外は三井住友。

これはいつもATMでもレジでも、コインパーキングでも使えているのに、まさかの読み取りせず。。。
(というわけで、僕のカードのせいだけじゃなかった、と思うことにしてます。)

端末変えてもらい、リトライするも、ゆうちょ、三井住友はやっぱりダメ。

結局りそなのカードでようやく通りました。

複数持っていっててよかった!

ちなみに、手書きや端末への手打ちは対応不可だそうですので、読み取れるカード必須です。

納車ブースに時間制限がある

これは、落ち着いて考えれば当たり前ですよね。

次のお客さんもいるので。

とか言いながら、納車ブースが2時間枠で時間使い切りました笑
(担当さん、ごめん笑)

ただ、ちゃんと理由も説明して対応いただいたので、え?なんで?とはならないと思います。

「駐車スペースに移動したい」という提案を受けるだけなので、これは仕方なし。

余談ですが、僕の次の納車は同じくNX。

Fスポーツだったので、顔つきが違う同じ車種。Fスポもやっぱりカッコいい!

目の前で納車ブースに収まっている、新車のNXが自分のバージョンLと次の方のFスポーツ両方みれたので眼福でした!
(流石に遠慮して凝視はできませんでしたが…)

Q&A

僕自身の中で、正直こんな疑問があったので少しでもお役にたてばと思いましたので、Q&Aです。

🔰

レクサスディーラー訪問時の服装は?
ちゃんとした格好じゃないと相手にされない?

全然そんなことない!
僕は商談も納車もTシャツ、デニム(ダメージデニム含む)で行ったよ!

YUKI
🔰

納車当日の持ち物は?

印鑑、口座カード、免許証
運転して帰るから免許証は必須!

YUKI
🔰

当日はどうやっていけばいい?

僕のところは迎えきたくれたよ
ディーラーによると思うので、担当さんに確認したほうがいいかも!

YUKI
🔰

保険は事前に入っておかないとダメ?

ディーラーローンに入るなら当日で大丈夫だったよ!
ネット保険に入るなら前日までに契約しておこう!

YUKI
🔰

社外品パーツの持ち込みは?

特に問題なかったよ!
なんなら、フロアマットは轢いといてくれた!

YUKI

まとめ

いかがでしたでしょうか?

正直、めちゃくちゃ無理してローン組んじゃいました。

多分結構頭のネジ飛んでるほうだと思います。

でも、何も考えてないわけでもないです。

米国株や仮想通貨、持株など、諸々を日々積み立てておき、650万(本体価格)以上の
資産ができたことで購入に踏み切りました。

車が欲しいと明確に意識してから10年余り。

ようやく、「今オーナーにならないと後悔する」という決心がつきました。

正直、今の時代、カーシェアやレンタカー、KINTOのようなリースサービスなど様々なサービスが普及しており、
自分で車を契約するメリットは薄れているかもしれません。

それでも、このブログを通して「一度はマイカーオーナーになってみたい」
そんな気持ちを持ってくれる同年代の人が増えたら嬉しいなぁ、

そんな風に思っているここでこの記事は締めせてもらいます。

最後に、車持ちたいけど、購入はめんどくさい。リースみたいな形でもいいから所有してみたい。
3年スパンとかで色々な車のオーナーになってみたい。

そんな方に向けて、先述のKINTOの紹介だけさせてください。

興味ない人は読み飛ばしてもらって大丈夫です。

PR:カーサブスクリプションサービス KINTO

KINTO」は、車を所有する喜びを新しい形で体験できるサブスクリプションサービスです。

急な出費や金利の変動から解放され、月額定額でトヨタの新車を楽しむことができます。

全ての諸費用が含まれているため、初めての車でも安心。

また、契約期間後は新しい車に乗り換えることも可能。

購入よりもコストを抑えながら、常に最新の車を楽しめる「KINTO」。

新しい車の体験を、よりシンプルでスマートに。

3つの大きな特徴があります。

  1. 頭金なし、月々定額!
  2. 自動車税・任意保険など、必要な費用がコミコミ!
  3. 愛車ポイントサービスでギフトがもらえる!

また、年代別の嬉しいメリットはこちら

  • 若年層:初めて車を購入するユーザー ☆クルマにかかる諸経費コミコミ
  • ファミリー層:子供が生まれる・結婚などで車を購入・買い替えするユーザー ☆3年で新車に手間なく、乗り換え可能
  • シニア層:最後に車を購入するユーザー ☆免許返納時の解約金なし

-車・ドライブ
-, ,