その他

20代、普通のサラリーマン、レクサスを買う 〜NX350h購入に至る懐事情大暴露〜

こんにちは、浪費家筋トレサラリーマンYUKIです!

ブログのタイトルにもしてましたが、ちゃんと触れてなかったので、
記念の意味も込めここらで一度日記調の記事にすることにします。
完全主観の感想文に近い内容なので、エッセイ感覚で読んでください!。

20代半ばの僕がレクサスを購入した、という記事ですので、
気に入らない方、なんだコイツって思う方、見なくていいです!

逆に、お金ないのにレクサス買ったの?あほじゃん!面白いね!と思ってくれる方、
最後まで読んでいって貰えたら嬉しいです!

この記事を読むメリット

  • 世の中にはアホがいるんだなぁ、と思える
  • 自分も車持てるんじゃない?と勇気が出る
  • レクサスNXが欲しくなる

では、本編!

実際に契約した車種

僕が買った車は、「レクサス NX350h バージョンL 2WD」(色は↓の通り)

ほんまに注文したんか?と思われると思うので、注文書も一緒に。
※最終発注の注文書ですが、実際に最初に注文入れたのは2023年3月26日(日)

そして、なんとついに納車の目処が立ったとディーラーから連絡がありました。

念願の納車予定は2023年8月24日以降(具体的な日にちは調整中)

1ヶ月納期が早まり、注文から5ヶ月での納車予定となりました。

僕のリアルな懐事情

では改めて、紹介させてください。僕の現在の懐事情です。

ポイント

  • 年齢:20代半ば
  • 年収:家賃手当込みで約750万(中堅私大卒のため、就活は戦略的にめちゃくちゃ頑張りました。)
  • 資産状況:現金→ほぼなし笑、株・投資信託→約450万、仮想通貨→約180万
  • その他:高級時計2本(H○BLOT、C○opard)、もちろん分割笑
  • 人物像:筋トレ好き、ブランド好き

どんな人間かわかりますか?

そう、お金使いが荒めなんです。。。(もちろん、考えて使ってはいます…)

NX350hバージョンLにした理由

まずそもそも車は欲しかったのか?ということにも触れておきます。

もともと10年以上前から、社会人になったらトヨタの86を買いたい、とずっと思ってました。

つまり、車の所有欲はすでに長年あったんです。

実際に社会人になると、どうせ車を持つならわかりやすい高級車が欲しい
と思うようになり、「Mercedes、BMW、AUDI」とドイツ御三家に
興味が移りました。

そう、あまりよろしくはない思考ですね。
お金ないのにブランドロゴがガッツリ入ったTシャツ着ちゃう、みたいな笑

ところが、Mercedes、AUDIは会社の同期、BMWは高校の同級生がそれぞれ購入。先を越されました。
車種は違うにせよ、身近な人とのブランド被りが嫌だったため、レクサスに照準移りました。

というのが簡単ですが、経緯です笑

では、実際になぜスポーツカーからSUVに切り替わったのか?買い手となった理由は↓の通りです。

実際に買い手となった理由

  • リセール
  • かっこよさ
  • 後部座席のある程度の広さ

スポーツカーよりもSUVの方がリセール率が高い

NKは先代も含め、リセールが高いです。

つまり、売ることになっても価値が落ちにくい、というメリットがあります。
僕が注文したモデルの先代版、NX300h バージョンLのリセール調べてみました。

車種新車価格(万円)買取額(万円)残価率(%)
レクサスNX300h version L 5年落ち527310.959.0
レクサスRC300h version L 5年落ち632332.455.4
レクサスNX300h version L 3年落ち529398.175.0
レクサスRC300h version L 3年落ち608451.574.2
表の数値は次の記事を参照:レクサスRCのリセール予想!1年、3年、5年のリセールバリュー、リセール率、残価率は?
レクサスNXのリセールって悪い?買取相場表や予想を解説【2022年最新】


※具体的なリセールは詳しく調べている記事がありますので、ご参照ください!
>>レクサスNXのリセールと残価率を中古車査定士が詳しく解説!

これはRC(レクサス版86)と比較すると、長期的に見て、リセールが高いことがわかります。
実際は3年落ちもSUVの方が結構高いらしい???とも。

ドンピシャにハマったデザイン

先代をうまく踏襲して時代に合わせた進化を遂げたデザイン!

まず何よりも、新型発表時に真っ先に思ったのが、「かっこよ!」これに尽きます。

外見って大事ですよね?だから筋トレもしてるわけだし。。。笑

後部座席の広さ

そして、後部座席の広さは、4、5人でドライブに行っても後部座席の人が疲れにくい広さを確保しているか、という要件にもぴったし。

実は当初は、UX250h Fスポーツを検討していたんですが、後部座席の狭さで購入を躊躇していました。
※見積も何回ももらってます。

そう、新型NXは不満になるポイントが正直ほぼ見当たらなかったんです。

唯一懸念事項を挙げるとすれば、立体駐車場にはギリ入らない横幅1855mm。。。これくらいですかね?

さあ、ここまで要件が揃っていれば、あとは買うきっかけだけ・・・
意外とそんなもんじゃないでしょうか?

購入を決定づけたきっかけ

ではこの段落では、購入してしまったきっかけについてのお話です。

始めてディーラーに行ったのは、たしか約3年ほど前。
2020年夏頃。先代のNK300h バージョンLをディーラーで見させてもらったのが最初でした。

>>画像引用:トヨタ認定中古車

すでにモデルチェンジの噂が立ち始めていた段階での初訪問だったため、いろいろ質問攻め。
でも返ってくる答えは、「正直ディーラーにも情報はほぼ降りてきていない」。これどうやらほんとみたいですね笑

その後、複数店舗を巡って見積とったり、CPOも検討したり、試乗しに行ったりと訪問回数を重ねるも、
新型の発表時には購入に踏み切れず、完全な冷やかし客状態に。。。笑

左は公式HPに掲載された納期遅延の案内文書です。

ご存知の通り、コロナ禍で車の納期も大変なことになり、
気づけば納期が2年とか3年待ち。。。

いろいろ端折りますが、転機は2023年3月頭。注文が再開されました

ものは試しでディーラーにお邪魔すると、

・注文再開と言ってもまだ2年待ってもらっていた方々の納車が追いついていない
・実際の納期は1年以上かかるかと
・UX250hなら半年で用意できる
・ただし、状況が状況なので家の近くのディーラーでの見積取得をお願いしたい

といくつか実情と提案が!

そう!たらい回しにもあいました。笑

ところが、実際に引き継ぎをされたディーラーに行ってみると、
ハイブリッド車なら半年で新型NX用意できます。支払い方法はしばらく後まで決めなくて大丈夫。

あれ、これ買う流れじゃない。。。?
そうです。気づけば、その日のうちに発注しちゃってました!!

といった具合です。

いかがでしょうか?

これ、僕のリアルです笑

お金どうするの?

ここまで、購入に至った経緯と懐事情説明しました。

だけど、実際の支払いどうするの?ってなりますよね・・・

そう、「残価クレジット」があるのです。
アホだなコイツって思ってもらって大丈夫です、自分が一番感じてるので!

残価クレジットに関して、詳しくは下記ご参照願います!(お金の説明は詳しい人に任せるスタンス笑)

>>残価設定ローン(クレジット)とは。リースとは違うの?デメリットは?

※あくまで、ローンです。しかも、利子は高いし、所有権はローン会社。
よく考えてから組みましょう。
単純にローンなら、銀行ローンとかの方が全然安いです。名義も自分になります。

僕は、先述の通り、現金貯蓄がほぼありません。
というより現金の余裕があったらすぐに株や仮想通貨買っちゃってます。(急に結婚式とか呼ばんといて…といつも思ってる)

今この段階で、持株や仮想通貨を現金化する(=キャッシュを減らす)というのは僕の中ではありえませんでした。

となると、あとは通常のカーローンか、残クレ。
長期保有するかわからない状況、ディーラーとの良好な関係性、
を重視して今回は残クレを選ぶことにしたのです。

一度きりの人生、
「5年貯金して車を買うんじゃなくて、5年返済しながら、今乗りたい車に乗る。」

そんな選択もありだと思っているが故の決定でした。

再度注意喚起ですが、あくまで利子高めのローンです。
そして、車屋も手数料ビジネスで利益を上げていかないといけない時代です。割り切りましょう。

車は持ちたいけど、ローンはイヤ。現金もない。という方は、リースとかもありです。(KINTOとか最近よく耳にしませんか?)

まとめ

世の中にはこんなアホがいる、と面白がってもらえたでしょうか?

車購入に悩んでいる方、人生は一度きりです。

破産するような買い方はもちろんやめておくべきですが、一度買ってみてしまうのも手ではないでしょうか?

賢く選べば、そんなに大きな金額を使わなくても乗れる可能性があります。

そして、思い切って車買っちゃう決心がついた方、コメントもらえたらとても喜びます!!笑

では、また次の記事で。(納車したら納車編も記事出します!)

-その他